「水沢ダウン」偽物の見分け方 本物とどこが違う?【実物画像あり】









冬のボーナスをはたいて念願の「水沢ダウン」を買ったら…偽物でした。

いや~、やってしまいました。
ヤフオク歴十数年、ネットリテラシーは高い方だと思っていましたが…
某フリマサイトで、偽物を購入してしまいました。

この記事では、「水沢ダウンの偽物」の見分け方、なぜ私が偽物をつかんでしまったか、偽物の購入を避ける方法について、私の「しくじり」を元にお伝えします。

 

「水沢ダウン」とは

「水沢ダウン」とは、スポーツウェアで有名なデサントのファッションライン「デサントオルテライン」から発売されているダウンです。

ダウンウェアの一貫生産体制を持つデサントアパレル水沢工場(岩手県奥州市)の技術とノウハウを結集。
2008年に発売され、2010年のバンクーバー冬季五輪では日本代表選手団のオフィシャルスポーツウェアにも採用されています。

8万以上と高額ながら、優れたデザイン、国産ダウンの希少性と高い技術力が人気を集めています。
水沢ダウンの魅力や機能については、下記サイトが詳しいです。

8万円以上する「水沢ダウン」買ってよかった(ASCII.jp)

水沢ダウンについて(【公式】デサントオルテライン)

 

 

「水沢ダウンの偽物」の見分け方(実物画像)

それでは早速、水沢ダウンの偽物の見分け方を紹介します。

全体的にペッタリしてる

【本物】画像出典:UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE

【偽物】

床置きしている方が偽物です。
全体的にペッタリしています。
ダウンが入っていることは入っているものの、ボリュームが少ないですね。

ジッパーがYKK丸出し

【本物】画像出典:UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE

【偽物】

下が偽物です。
よくあるYKKのジッパー
本物は、カッコいい意匠の飾りがついています

偽物はデザインだけでなく、めっちゃ開けづらいです。

 

ブランドロゴ・水沢ダウンロゴがヘン

【本物】画像出典:UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE

【本物】画像出典:UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE

【偽物】

【偽物】

 

下2枚が偽物です。
デサントのロゴが白くなっています。
「MANUFACTURED BY MIZUSAWA FACTORY」(水沢工場製造)の刺繍も甘い

裏地の「水沢ダウン」のロゴがにじんだようになっています。
「MIZUSAWA」の「A」の字の三角部分がつぶれています。

タグが東南アジアっぽい

【偽物】

【偽物】

 

下2枚が偽物です。

「ひもやひ、も止め」
…どこに読点いれてんだよッ!!

「ポリウしタンな加工」
…牛タン加工ってどんな加工だよッ!!

「ジッバー」
…なんでそこだけ手書きだよッ!!

「フリダイヤル」
…電話するフリかよッ!!

この東南アジア感あふれるタグ表示をみたとき、完璧に実感しました。
ああ、オレは偽物をつかんじまったんだなぁ…」って。

それまでは半信半疑というか、信じたくなかったんですけどね。

日本の技術の粋を集めた最新ウェアを買ったはずなのに、どうしてこうなった。

 

なぜ偽物をつかんでしまったか

ここからは、どうして私が偽物をつかんでしまったかを振り返ってみたいと思います。
この記事を読んでいる賢明なあなたは、私のような愚かな決断をしないでくださいね。

格安だった

私が購入した偽物は、某フリマサイトで半額以下でした。
単純に「安い!」と目が行き、「この値段で水沢ダウンが手に入るなら・・・」と想像し始めてしまいました。

「早く落札しなきゃ」と焦っていた

フリマサイトやオークションサイトでは、まれに相場価格よりも格段に安い掘り出し物が出品されることがあります。
そういった「お宝」はすぐに買い手が付くため、ゲットできるかどうかは時間との勝負。
このときも「早く落札しなきゃ」という思いが先走ってしまいました。

確認を怠った

落札を焦っていたため、出品者への確認を怠ってしまいました。
例えば、タグを見せてもらったり、購入場所を聞いたり。
また、公式サイトなどをじっくり見ておけば、ジッパーの形状の違いなどから「怪しい」ということは分かったはずです。

スケベ心で目が曇ったことが原因

結局、「格安で水沢ダウンが手に入る」というスケベ心で目が曇ったことが、偽物をつかんでしまった原因です。

 

高級ダウンをフリマで買うな

今回の教訓としては「高級ダウンをフリマサイトで買うな」ということ。

水沢ダウンに限らず、フリマやオークションで購入したものは、どんなに状態が良くても「偽物ではないか」という不安がずっとつきまといます。

本物を確実に手に入れるなら、直営店で買うか、公式オンラインショップで買うかのどちらかしかありません。

私のように、偽物を買ってお金をドブに捨てることのないように、きちんとしたところで購入してくださいね。

水沢ダウンを公式ショップで少しでも安く手に入れたいなら

絶対数が少なく、値引きがほとんどされていない「水沢ダウン」。
高級ダウンを公式オンラインショップで少しでも安く手に入れたいなら、楽天市場やヤフーショッピングなどのポイントをうまく活用しましょう。

ポイント激増の日を狙えば、最大40%ほどがキャッシュバックされるのでお得です。
各社のクレジットカードはあらかじめ用意していたほうがいいです。

楽天市場の買い物でポイントがザクザクたまる!年会費永年無料の楽天カードはこちら。

ヤフーショッピングでTポイントをサクッと貯めるならYahoo! JAPANカード
Yahoo! JAPANカード 発行プロモーション

クレジットカード+ポイントをうまく使って、お得に買い物をしてくださいね。

STORM(ストーム)

 

ANCHOR(アンカー)

 

SHUTTLE(シャトル)

 

あとから冷静に考えると、偽物と気付くチャンスはいくつかありました。
今回のことで、焦りが正常な判断をできなくさせるということを実感しました。
この記事が、水沢ダウンの購入を検討している方の役に立てばうれしいです。

あなたはファーストペンギンになれるか。

必要なのは、他人より早く水に飛び込む勇気。資産を大きくプラスにしたいなら、仮想通貨のリスクとリターンを知っておこう。

ビットコインとリップルなら「BitPoint」

安全性№1「ビットポイント」でビットコインをもらおう。

コメントを残す