Amazon MusicHDがハイレゾにならない?確認方法と低レート時の解消法

「Amazon Music HDに加入したけど、ハイレゾ曲の音がイマイチだな」と感じたことはありませんか?

ハイレゾを聴いているつもりでも、実はレートの低いデータで聴いている可能性があります!

一般的に、データの数字が大きくなるほど高レート=高音質となります。

高音質な音楽を聴きたいのに、実際に聴いてるのは低音質だった…とわかったら、なんか損した気分になりますよね。

この記事では、Amzon Music HDで再生している曲のレートの確認方法と、低音質だったときの解消方法について解説しています。

 

本題に入る前に、Amzonの音楽サービスについても一応おさらいしておきますね。

  1. Amazon Music(プライム会員は無料)→200万曲聴き放題
  2. Amazon Music Unlimited(+780円/月)→6500万曲聴き放題
  3. Amzon Music HD(+1,000円/月)→ULTRA HD(ハイレゾ)聴き放題

3段階になっていて、Amzon Music HDが一番上のクラスになります。

名前が似ているのでパッとわかりにくいですよね。

私は「月額1,780円でハイレゾ音源が聴き放題」ということで、Amzon Music HDに加入してみました。

ちょうど「30日間無料」キャンペーンもやっていて、入って損はないかなと。

↑こちらのキャンペーンに参加したあと、HDへの1ヶ月無料でお試し登録しました。

気に入らなかったらいつでも解約できます。

 

ハイレゾで再生できない!

さて、再生アプリをインストールして、まずは「ULTRA UD」の楽曲を再生します。

「・・・・・?」

(なんかイマイチ音が良くない・・)

どう聴いても、ハイレゾのクオリティじゃないんですよね。

ハイレゾの確認方法

ハイレゾかどうかの確認は、再生中の楽曲の「ULTRA HD」マークをクリック(タップ)します。

すると、曲の詳細が出てきます。

再生中の音質が「高」となっています。

音源が24bit/96 kHzなので、そのまま24bit/96 kHzと表示されてばいいんですが・・・

「端末の性能」表示もおかしい?

再生機器はソニーのオーディオシステムCAS-1、ヘッドホンはMDR-Z7M2を使っています。

どちらもバリバリのハイレゾ対応機。192kHz/24bitまでいけちゃいます。

Amazonが再生機器の情報をどういう形で取得してるかわかりませんが、ハード的には申し分ないはず。

MDR-Z7M2購入レビュー!生演奏の空気感に心が震えるヘッドホン | SONY

楽曲をダウンロードしたら解決した

結論をいうと、楽曲をダウンロードすれば解決しました。

この下向き矢印ボタンを押せばOK。

シングルなら単曲、アルバムなら全曲ダウンロードされます。

ダウンロードした状態で音質をチェックしたら、こんな表示に。

しっかりソースどおりの音源になりました。

再生される音楽も、格段に良くなりました。

(なぜか、端末の性能は低いままですが…)

原因はネットワーク?

音源がハイレゾで再生できなかった原因は、再生ファイルにネットワークがついてこれなかったことでしょう。

ハイレゾって、データサイズがめちゃ大きいんですよね。

1曲だけで数百MB、アルバムだと1GBくらいあったりする。

参考 ハイレゾとは?ソニー

固定回線からでも同じ症状だったので、モバイル回線からだともっと悲惨。

ファイルをダウンロードして、安定した状態で再生してくださいってことでしょうか。

ULTRA HD/ハイレゾを聴くなら楽曲をダウンロードしてから

ULTRA HDなどのハイレゾ音源をストレスなく楽しみたいなら、まずは楽曲をダウンロードしましょう。

ストリーミング再生でそのまま聴くと、せっかくのハイレゾ環境がもったいないですよ。

Amazon Music Unlimited/HDへの不満点

現状、Amazon Music Unlimitedへの不満点としてはこんなところ。

  • 料金が高い
  • UIがわかりづらい
  • アプリの動作が重い
  • ULTRA HDの再生が不安定

音楽のためだけに毎月1,780円って、結構負担ですよね。

まあ、お試し期間は加入者がそれなりに増えるでしょうが、よっぽどサービスが充実しないと、解約する人が多くなりそうです。

少なくてもまともにハイレゾが聴ける環境は整えてほしいですね。

Amazon Music Unlimited/HDを評価できるところ

ハイレゾ楽曲って、買うと高いんですよね。

アルバム一枚で5000円とかザラ。

だから、月額1,780円でハイレゾが自由に聴けるサブスクリプション(定額)モデルってありがたい存在です。

Amazonなら配信曲数も多いですし。

ハイレゾ定額配信サービスの未来のために、Amazon Music Unlimited/HDには頑張ってほしいです。

コメントを残す