【初心者向け】あいみょんライブで”失敗したくない人”必読ガイド |2020年版

あいみょんは、紅白出場や映画・ドラマの主題歌に採用されるなど、いま乗りに乗っているアーティストです。

彼女の生歌を「ライブで聴いてみたい!」と思う人は多いはず。

でも、初めてのライブに行くのはちょっと不安になりますよね。

たとえば、こんなことが気になりませんか?

「どんなお客さんが来るんだろう?」

「どんな服装で行くべき? NGな格好は?」

「物販は早めに並んだほうがいい?」

「おひとりさまでも大丈夫?」

この記事では、そんな不安や心配についてQ&A形式でお答えします。

私はあいみょんのツアーに過去4回参戦していますので、ライブの雰囲気は大体わかります。

初めてあいみょんのライブに行く人はぜひ参考にしてくださいね。

 

最近のあいみょんのライブツアー詳細や、チケットの申し込み方法は次の記事で解説しています。

当選倍率・確率は?あいみょんライブツアー2020 チケット予約方法まとめ

あいみょんのライブのギモン Q&A

ライブについての質問や不安についてお答えします。
ひとことアドバイスもつけました。

書いていないことや、もっと深く知りたいときはコメントくださいね。

 

お客さんの年代層は?

10代~20代の女性が多いです。

全体的には10代~20代の若い女性が多いです。

次に、10代~20代の男性、30代~40代くらいの女性、30代~40代くらいの男性といったところです。

ママと娘(中高生)のような親子連れなど、幅広い年代層がいます。
たまにおじいちゃんやおばあちゃんもいますよ。

ひとことアドバイス
若い女性が多いものの、年配の人でも浮く心配はありません。

 

服装はどんな感じ?

カジュアルな服の人がほとんどです。

あいみょんのライブでは、Tシャツニット+パンツ(ズボン)+スニーカーといったカジュアルな服装の人がほとんどです。

グッズでは、ツアーTシャツツアータオルを身に着けている人が多いですね。

若い女性だと、あいみょんのロゴステッカーをほっぺや腕に貼ってくる人もいます。

でも、全体の半分以上は普段着そのままという感じです。

余裕があれば、当日の物販会場でタオルかTシャツを買ってライブの雰囲気に浸るのもいいと思います。

ひとことアドバイス
着飾る必要なし!動きやすい普段着で行きましょう。

 

NGな服装は?

帽子や大きなカバンはやめましょう。

帽子はやめた方がいいですね。後ろの人の邪魔になるからです。

リュックや大きなカバンもNG。会場は基本的にせまいので、置き場所に困ります。

荷物は事前にコインロッカーに預けましょう。

ひとことアドバイス
周りの人の邪魔にならないように気をつけましょう。 

 

物販は早めに並ぶべき?

確実に欲しいグッズがあるなら1時間前に並びましょう。

あいみょんのライブでは開演前と開演後にライブグッズの販売(物販)があります。

Tシャツやタオル類は豊富にあるのでそれほど焦らなくても大丈夫。
「ピンバッジ」など限定の小物は売り切れが結構あるようです。

確実に欲しいグッズがあるなら、販売1時間前には並びましょう。
ファンクラブ会員だと、非会員よりも30分~1時間早く並べます。

時間が惜しいなら、ファンクラブ入会をオススメします。

また、意外に狙い目なのが公演終了後
早めに席を立てば、並ばずに買えることもあります。

ひとことアドバイス
グッズ狙いなら、早めに並べるファンクラブ会員が有利です。

 

「おひとりさま」でも大丈夫?

一人での参加でも全く問題ありません!

一人でのライブ参戦は、なんとなく心細いですよね。

でも気にすることはありません。

ライブでは、「おひとりさま」は結構いるんですよね。

ライブのMCであいみょんが「一人で来た人?」と聞いたところ、1割くらいの人が反応していました。

なので、一人でも参戦しても全然恥ずかしくありません!

連れがいる人は、話に夢中で他人のことなんか気にしてないですし。

私もよく「ぼっち参戦」しますが、気楽でいいですよ。

ひとことアドバイス
開演直前に着席すれば、時間を持て余さずに済みますよ。

 

おじさん・おばさんでも大丈夫?

ライブに年齢は関係ありません!

若い人が多いと聞くと、なんとなく気後れしがちですよね。

でも心配いりません。会場には、いろんな年代層の人がいます。

親子でファンという人も珍しくないので、年配の人がいても気になりません。

ひとことアドバイス
他人の目を気にせず、素直にライブを楽しみましょう!

 

会場にコインロッカーはある?

周辺にあるはず!検索しておきましょう。

大体の場合、ライブ会場かその周辺にはコインロッカーがあります。
会場周辺は非常に混む&料金が高いので、最寄り駅などで預けてもいいかもしれません。

どちらにしても、事前に検索しておきましょう。
コインロッカーはこちらから検索できます。

参考 コインロッカーを検索するコインロッカーなび
ひとことアドバイス
かさばるものは全部コインロッカーに!身軽になってライブを楽しみましょう!

 

ファンクラブに入ったほうがいい?

入ったほうがいいです。

公式ファンクラブ「AIM」(エイム)はスマホ専用のサービスです。

ライブの先行予約で優遇されるので、ファンはぜひ入っておきましょう!

ライブ当日の物販で早く並べることもあります。
そのほかにも、ファンクラブ限定のあいみょんの日記やフォト、動画、壁紙やグッズなどを楽しめます。

会費は440円(税込)。
スマホのキャリア決済(ドコモ/au/ソフトバンク)か、クレジットカードで支払いできます。

ファンクラブ「AIM」に入会する 

ひとことアドバイス
先行予約&物販で有利!ファンクラブには入っておきましょう。

 

ライブの雰囲気はどんな感じ?

ひとことでいうと、「ほっこり」という感じです。

あいみょん自身のパフォーマンスが素晴らしいのはもちろんのこと、ファンの人たちも礼儀正しくて、心が満たされます。

若い女性が多いからでしょうか。
演奏中に歌詞が飛んでも(結構ある)、逆に喜んで拍手したり応援したりします。

あいみょんを温かく見守るという空気に包まれているんですよね。

Youtubeにも公式動画がありますので一度見てみてください。
本当にオススメできるライブです。

 

あいみょんのライブの掛け声(コール)は?

「セックス!!」「死ね~~~~~~!!!」

ふたりの世界」という曲で、観客に「セックス!」と叫ばせます(笑)

曲の序盤のほうで、「♪まだ眠たくないのセックス」という歌詞があるんです。

あいみょんが「まだ眠たくないの・・・」と歌った直後に客席に向けてマイクをかざしますので、みんなと一緒に叫びましょう。

あとは「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」。

サビ部分の「死ね~~~!!!」をあいみょんが歌わずに観客に歌わせることがあります。

掛け声はそれくらいですね。

ひとことアドバイス
あいみょんのコールは少なめ!恥ずかしがらずに叫びましょう!

 

ライブの手拍子は?

単純で、誰でもできます。

あいみょんのライブの手拍子は単純です。

貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」のようなノリのいい曲だと最初から「パンパンパンパン・・・」という感じ。

今夜このまま」では、曲中の合いの手で短く「パンパン」という感じ。

どれも、曲に合わせれば簡単なはず。

初心者でも全然こわくないです。
迷ったら周りに合わせましょう

ギタリストが手拍子を求めて手を叩くこともあるので、そのときは思い切り手拍子しましょう。

「手の振り上げ」も同じですね。

ただし、手の振り上げは全くやらない人もいますし、無理にやらなくてもいいと思います。

ひとことアドバイス
あいみょんの手拍子は簡単!周りに合わせましょう。

 

「ライブ初心者」がやりがちな失敗ベスト3

ライブというのは、非日常のイベントです。

気持ちがフワフワしているので、いつもならありえない失敗をしてしまいがちです。

私の経験から、ライブ初心者がやりがちな失敗は次の3つ。

ライブ初心者の失敗ベスト3
  1. 忘れ物をしてしまった
  2. ホテルや移動手段の予約をしていなかった
  3. 知らない曲ばかりだった

せっかくライブに当選したのに、失敗して後悔しないためにも、しっかり準備しておきましょう。

失敗①忘れ物をしてしまった

ライブで意外に多いのが忘れ物です。

最悪、会場に行ったのに入れないということもありえます。
チェックリストを作りましたので確認しておきましょう。

経験者が選ぶ「ライブで必要なものリスト」

  • 紙チケット(電子の場合は不要)
  • スマホ(電子チケット表示、会場へのナビ)
  • モバイルバッテリー(スマホへの充電)
  • 現金(コインロッカーや物販)
  • 身分証明書(本人確認)
  • マスク(ウイルスやかぜ予防など)

電子チケットの場合は、発券&ダウンロードを忘れずに。

モバイルバッテリーは小さなものでも持っていると、安心感が違います。

旅先でのスマホの電池切れは一番困りますからね。

マスクは、病気をうつさない&うつされないために必須。

ウイルスはマスクで防げない、という意見もありますが、ないよりはマシでしょう。

失敗②ホテルや移動手段の予約をしていなかった

ライブの拠点となるホテルは予約済みでしょうか?

会場の近くにホテルを確保できると、ライブをもっと楽しむことができます。
なぜなら、

  • 荷物をホテルに預けて手ぶらで会場入りできる
  • 荷物がないのでアーティストに集中できる
  • ライブ終了後、ゆっくり買い物や余韻を味わえる
  • アーティストの”出待ち”ができる
  • ライブが遅く終わってもすぐに寝られる

といいことずくめだからです。

ライブ日程をもう一度確認してみてください。ほとんどが土日か金曜ですよね?

週末は当然、宿泊費が高くなります。
特にライブがあるところでは、割安なホテルから埋まっていきます。

早めに宿を探せば、「◯日割」「早割」で安く泊まれます。同じ宿なら、格安で泊まりたいですよね?

「キャンセル無料」のところを選んでおけば、万一行けなかったとしても、あなたの負担はゼロ。
宿を予約することのデメリットは全くありません

というわけで、チケットを申し込んだら、すぐに宿を押さえておきましょう!

ライブ会場の近くのホテルを押さえたいなら、登録数が多い「楽天トラベル」か「じゃらん」がオススメですよ。

会場近くの宿を探す(楽天)

会場近くの宿を探す(じゃらん)

宿と航空券がセットでオトクな「楽パック」(楽天トラベル)

飛行機とホテルを一緒に予約すると、スケジュール管理がめっちゃ楽になるって知っていますか?

別々だと、日程の確認や変更をしたいとき、いちいち別サイトからログインしなきゃならないんですよね。

ライブで集中したいときには、交通路や宿の確保はなるべく早く済ませたいもの。
そんなあなたには楽パックがオススメです。

↓↓ここからサイトに入れます。クーポンも忘れずにクリックしてくださいね!

宿泊でポイントがメッチャ貯まる!「楽天トラベル」

ホテルの宿泊だけでも、楽天トラベルならポイントがザクザク貯まります。

私は、浮いたポイント分で、好きなアーティストのライブグッズを買ったり、ご当地グルメを食べたりしています。
ライブって、そういう思い出づくりも楽しみの一つですよね。

あなたも、楽天トラベルで思い出を一つ増やしてみませんか。

宿泊費を浮かせたいなら格安の「高速バス」で

やっぱり、高速バスの魅力はそのコスパのよさ。
実質、宿泊代がまるまる浮くので、懐が寂しくてもライブに参加できます。

移動時間を寝る時間にあてることで、時間の節約にもなります。

最近の高速バスは、昔と違ってプライバシーや寝心地がかなり改善されていますのでオススメです。

 

失敗③ライブで演奏されたのが知らない曲ばかりだった

これもライブあるある。

やっぱり「知らない曲」だとどうしてものりづらいですよね。

勉強じゃないですけど、なるべく予習しておいたほうがより楽しめます

ライブ前にあいみょんの楽曲を無料で聴こう

紅白で歌われた「マリーゴールド」をはじめ、「君はロックを聴かない」、アルバム曲の「GOOD NIGHT BABY」「ふたりの世界」「恋をしたから」もライブではよく歌われますね。

なるべく多くの曲を聴いて、ライブに備えておきましょう。

Amazon Music Unlimitedでは、あいみょんのアルバム曲まるごと、高音質かつ無料で聴けるのでオススメです。

「空の青さを知る人よ」は通常250円ですが、Amazon Music Unlimitedに入れば無料で聴けます

Amazon Music Unlimitedで
あいみょんを聴く

新作「さよならの今日に」が2月14日リリース

新作となる「さよならの今日に」が2月14日にリリースされました。

同日0時には、MVがYouTubeでプレミア公開され、話題になりました。

2020年1月からの日本テレビ『news zero』新テーマ曲で採用されている同曲。ライブでも演奏される可能性大ですね。

「さよならの今日に」も通常250円ですが、Amazon Music Unlimitedに入れば無料で聴けます

Amazon Music Unlimitedで
さよならの今日にを聴く

「あいみょんのライブ」を映像で予習する

どんな感じか映像で観たい!という方は、ブルーレイでの予習をオススメします。

雰囲気を知っておくことで、当日余裕を持ってパフォーマンスを楽しめますよ。

映像作品のオススメは「AIMYON BUDOKAN -1995-」。

2019年2月18日、日本武道館で開催されたあいみょん初の弾き語りワンマンライブを収録しています。

約1万4000人、360°観客に囲まれたセンターステージでギターをかき鳴らすあいみょんがめちゃくちゃカッコいいです。

ブルーレイ版は、音質と画質がいいのでライブの雰囲気がバンバン伝わってきます。

YouTubeでお試しが見れますよ。

「マリーゴールド」ほか全18曲を収録しています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

記事を読んで、あいみょんのライブに初めて参加する人の不安や心配が解消できたらうれしいです。

初めてのライブは誰でも不安だし、失敗もしがちです。

事前にしっかり準備したり、当日は落ち着いて再確認すれば失敗は必ず防げますよ。

それでは、ライブ会場で会いましょう!

コメントを残す